toto小話

ブンデスリーガ再開・・・でもtotoは・・・

Pocket

コロナ禍が続く中で、試合のない「Jリーグの日」を迎えた週末でしたが、「Jリーグチャンネル」で
放送された27年前のJリーグ開幕戦を懐かしく見て過ごした管理人です。

今は監督や指導者、あるいはテレビのコメンターで活躍してる方が沢山試合に出ていて、割と飽きずに
見ることが出来ました。

それにしても27年も経つのですね・・・(-_-;

大きなチアホーンの音や、無数のフラッグが振られる景色は今見て壮観ですね。
とにかくあの頃はチケットが取れなかったですからねぇ・・・


ついにブンデスリーガ再開

さて、思い出話はさておき、ついに海外の主要リーグの中で、ドイツブンデスリーガが無観客ながら再開しました。

全く試合のなかった状況からすれば、かなり前進とも言えますが、先日のKリーグも同様、まずは
Jリーグでも現実味を帯びている「無観客試合」を選手やサポーターがどう感じていたのかが気になる
ところです。

そこでいくつか記事を拾ってみました。

「ドルトムント大勝も「非常に奇妙。ファンが恋しい」

「新たな形で戻ってきたブンデスリーガドイツ人サポーターが抱くそれぞれの思い」

「独サッカー、用意周到に再開 それでも国民の過半数は批判」

やはり「諸手を挙げて・・・」と言う感じではなく、予想以上に賛否も分かれているようです。

まあ、総じて言うと「今の状況では致し方ない」という感じでしょうか。

また、試合の映像もテレビのニュースで流れる程度しか見ておらず、試合の雰囲気を感じることはできて
いませんが、政府のお墨付きももらっている再開にあたっては、いくつかの取り決めも存在している
ようです。

その中でも注目していたのは「1試合につき最大5選手の交代が可能」がどうだったか・・・

詳細を見て見ると「各クラブは試合中に3回、さらにハーフタイムにも交代が可能となる。」という
ことで交代機会はあくまで3回のようです。

実際、試合でどうだったかは、以下のとおりのようです。

「ブンデスリーガ再開、2020年限定ルール「交代枠5人」がもたらした変化」

これを見る限りは大半のチームが4人以上の交代を行っているようです。

まあ、試合を左右したような交代があったかはよくわかりませんが、久しぶりの試合ということも
あって、交代枠を多く活用したチームが多かったのかもしれません。

試合日程が過密になるほど、より有用なルールとも言えますが、一度5人でやってしまうと、「正常化」
したあとも交代枠の議論は残るかもしれませんね。


肝心のtotoは今のところ再開なし

さて、期待されたminitotoやtotogoal3の販売再開ですが、未だ再開のリリースはありません。

販売が再開されていない理由を「邪推」すると
・ブンデスリーガ再開が急だったため、指定試合の設定など、事務手続きが間に合わなかった。
・不確実なコロナ禍の状況下、3月に指定試合変更、中止を繰り返した経緯から、もう少し状況を
見守っている。
・minitotoやtotogoal3だけでは、販売規模が小さいため、まだ状況を見守っている。

などでしょうか。まあ、あくまで胴元さんに確認した訳でもなく、邪推レベルですので、全く異なる
事情かもしれませんね・・・(-_-;

これからプレミアリーグあたりも再開して、BIGやtotoの販売が可能になれば、再開しないことは
考えにくいですが、まあ、こればっかりはリリース待ちと言うことになりそうです。

また、公式リリースはありませんでしたが、totoに関して気になる記事を目にしました。

「toto、Bリーグも対象に スポーツ議連が導入案」

この類の記事は以前にも出ていたのですが、なんでこのタイミングで出てくるのかはよくわかりません。

以前胴元さんに「1試合だけの予想」に関して、お伺いしたことがあったのですが、その際は
「記事のことは知っていますが、それ以外は関知しておりません」みたいな反応だったので、今の時点で
あまり報道を気にする必要はないのでしょうけどね・・・(-_-;


多くの都道府県で緊急事態宣言が解除され、以前に比べれば、光が見える状態になりましたが、
どんなことに関しても「一気にアクセルを踏み込めず、まずは徐行運転から」みたいな状況で
何かとハンドリングが難しいですね。

多くのJクラブも活動が再開されており、6月末、7月あたりにはリーグ再開も期待されますが、
ブンデスリーガの状況などを参考に「ベストではないけどベターな選択」を探るしかないのでしょうね。

いずれにしても、Jリーグの再開を心待ちにしつつ、minitotoだけでも復活すれば、気分転換に参加して、
ブログも更新したと思っています。

皆様もどうか体調にはご留意の上、日々お過ごし下さい。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら幸いです。
既に応援いただいた皆さん、ありがとうございます。引き続きの応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-toto小話

© 2020 【toto予想】僕の妄想totoLIFE Powered by AFFINGER5