管理人のつぶやき Jリーグ小話

J1参入プレーオフ【決定戦】 ジュビロ磐田vs東京ヴェルディ・・・を見て

Pocket

土曜日にJ1参入プレーオフ決定戦、そして日曜日に天皇杯決勝。

W杯イヤーの中で慌ただしい1年でしたが、これでJクラブ関連の試合は終了。
(おっと、クラブW杯は別です・・・(-_-;))

特に長い1週間を過ごしたであろうジュビロと、厳しい戦いだったシーズン後に、さらに3試合を戦った
東京Vの選手・サポーターの皆さんは、本当にお疲れ様でした。

雑感ではありますが、J2比重のやや大きい管理人は、J1参入プレーオフを見て、これまで思っていた事の
想いが一層強くなりました。


恐らく史上最強のJ1 16位だった磐田とJ2 6位の東京Vの対戦でしたが、試合自体は前半終了間際の
PKが分岐点だったような気がします。

あのまま、0-0で行って、後半のメンタルゲームに持ち込めれば東京Vにも大いにチャンスがあったと
思いますが、あの1点でJ2にはない守備の堅さと、攻撃時の個のクオリティが際立つ展開に
なってしまいました。
(とは言っても、川又や俊輔、ムサエフはベンチ、アダイウトンも本調子には程遠い出来でした・・・)

東京Vのこのところの戦いぶりから、もっとギリギリの劇的な試合を期待しましたが、相手ホームで地力の
ある相手、しかもタイスコアでは昇格できない条件下では致し方ない展開でした。

今年のJ2プレーオフ&参入決定戦のレギュレーションを見た時から思っていたのですが、さすがにこれでは
J2クラブには酷な感じです。

最後の試合はJ1で16位のチームにJ2で6位のチームになったので、アドバンテージがあるのは
仕方ない感じがするのですが、J2クラブは長いリーグ戦を戦い終えた後に、トーナメントを2試合、さらに
決定戦と3試合を勝たねばなりません。

例え、試合数が少なかった4位横浜FCや、5位の大宮が進出していても、状況的な厳しさに大差はありません。

元々、DAZNマネーの影響も出始め、J1J2というカテゴリーでそもそも「チーム仕様」が違っている
部分もあり、「参入プレーオフ決定戦」という名の「入れ替え戦」がアドバンテージ付きであるのはどうなん
でしょうね・・・

J1とJ2というカテゴリー間に色んな差異がある中で、そのクラブ同士を戦わせ、しかも上位カテゴリーに
アドバンテージまであっては・・・

今回の試合内容を見て、「J1とJ2の差は大きい」という意見も多いでしょうが、昇格するクラブは、
昇格後に予算面・選手獲得など、そこで初めてJ1の恩恵を受け、本格的にチーム仕様が変わっていくもの
ですので、現時点で実力に差があるのを問題にしたり、比較対象とすべきことに違和感があります。

DAZNマネーの影響ははっきりわかりませんが、特に今年みたいに、J1下位クラブが盛んに選手補強を
繰り返すことを、J2上位チームが同じようにはでき難いということがあると思います。


興行的に大成功だったし、J2中位クラブのモチベーションアップにもつながったプレーオフそのものは
否定しませんが、J2のプレーオフに進出できなかったJ2クラブは、あまりにもシーズン終了が早すぎる
印象も否めません。(今年はW杯イヤーで日程面の問題も多かったと思いますが・・・)

また、J2から「3番目に」昇格したチームが、これまで成績を残せていなかったことから、
このようなレギュレーション変更になった経緯もあります。

しかし、今季はその昨季J2で3位の名古屋が残留、昨季J2王者の湘南も残留し、長崎も勝ち点30を
挙げる健闘でした。

今のレギュレーションではJ2からJ1への昇格枠は「2.5枠」ではなく、実質「2.1~2.2枠」しか
ありません。

J2から見た話が前提ですので、またすぐに3枠に戻してくれって訳にもいかないでしょうが、22チームで
争う中で、ほぼ2枠しかないのはどうなんでしょうか・・・

あくまでもJ2目線ですが・・・


じゃあ現実何が最善かという話になりますが、管理人的には「J2プレーオフ参加チームは3位から5位までの
3チームにし、J1の16位と計4チームで準決勝から戦う」方が、まだスッキリする感じがしています。

ついでに言えば「J2の3位とJ1の16位チームにアドバンテージを与え、この2チームは同等とし、この
2チームで決定戦になった場合は、中立地で延長・PKありの一発勝負」ぐらいにしないと、J2チームの
不利さ加減は解消しないような気がしています。

こんな案も、まあ足して2で割ったような案ですし、色んな考え方はあるんでしょうね。

リーグも今年の結果を見て、スケジュール、興業面など色んな事を考えて、検討を進めると思いますが、
直ぐには無理でも、長いスパンで何が最適解なのか、考えて頂きたいものです。
(なんかリーグ戦終わったら、愚痴っぽくなってしまったなぁ・・・(-_-;))

色んな見方はあると思いますが、いずれにせよ、サポーターに支持されるレギュレーションになることを
期待したいところです!!

レギュレーションに関してはこれがベストってものはないでしょうが、W杯イヤーの今季は色んな問題が
あったと思うので、オフの間にもうちょっと愚痴ってみたいと思います!!

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら幸いです。
既に応援いただいた皆さん、ありがとうございます。引き続きの応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-管理人のつぶやき, Jリーグ小話